戦略フェーズ
イメージや感覚ではなく、市場調査や解析によって現状を把握し、データに基づいてWebサイトの方向性を決めていきます。最終目標やKPIを設定し、ユーザー情報に基づいてターゲットを選定。流入経路の設定やマネジメントを行い、Webサイトの成功を裏付けるための戦略的要素を明確にしていきます。
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01
ヒアリング
Webサイトの制作やWebマーケティングを実施する上で「ヒアリング」は目的・目標と同じくらい重要です。なぜなら、商品・サービスの特長を理解していなければ戦略は練れないからです。そのため、最初からサイトをデザインしたり設計したりするのではなく、市場調査やヒアリングを綿密に実施していきます。
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02
市場調査
どの企業様もヒアリングをした後に、市場調査を実施します。何故なら市場調査は商品・サービスの特長を生かすためのものであり、重要なポイントはヒアリングによって得られるからです。目的・目標を明確にし、正しい方向性で調査を実施するために、正しい順序で市場調査を進めていく必要があるのです。
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03
ターゲット分析
市場調査によって導き出されたキーワードから、検索ボリュームの多いキーワードを選別し、セグメンテーションを行い、関係が深いと判断されるキーワードを数個に絞り、最終的にどのワードをメインとするか、どのワードをサブとするかといったカタチで優先順位を決めつつグループ分けを行っていきます。
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04
競合サイト分析 / 調査
レッドオーシャンの事業で後塵を拝していて、なかなか対等に同業他社と戦っていくのが難しいと考えている方はいませんか?世の中に飽和しているサービス、いわゆるレッドオーシャンの事業は、本当にもう成功させることが難しいのか。それを調査するのが「競合企業のサイト分析および調査」です。
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05
キーワード分析 / 調査
Webサイトを制作・運用する上で欠かすことのできない集客施策の1つとして、市場調査やターゲット分析、競合企業サイトの分析などにも多く登場している「キーワード分析」について、どういったことをするのかをこまかく紹介していきます。特にWebマーケティングにおいてキーワード調査は欠かせないものです。
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06
SMM
自社の商品・サービスを拡散し、集客やブランディングに活用していく手段として有用な手段が「SMM(ソーシャル・メディア・マーケティング)」です。 SMMは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使ったマーケティングのことです。
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07
ロードマップ
ビジネス全体の構造をフローチャートで図式化し、御社の商品・サービスが持つ強みや目標達成の上で必要なこと、困難なことなどを見える化します。それによって優先順位が明確になるため、特長を最大限に活かせる方法を導きやすくなります。
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08
KGI・KPI設定
Webマーケティングの用語として最終的な目的、ゴールのことをKGI、それを達成するために必要な評価指標のことをKPIと呼びます。デジタルマーケティングやWebサイトの成果はすべてKGI、KPIを基準に判断していくため、最初の段階で明確な目的地とそのプロセスを設定しておく必要があります。
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09
ペルソナ設定
ペルソナはWebサイトの運用をより明確にするために設けられるユーザーのイメージ像です。ターゲットのように幅を持たせるのではなく、個人を設定することによって考え方や意図を共通認識として思い描くことができ、複数のメンバーが同じ認識で一貫したプロジェクトを動かしていくことが可能になります。
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10
アクセス、HTML解析
Webサイトを制作・リニューアルや運用をする上で、現在のサイトにユーザーが何を求めて流入しているか、どんなページを良く閲覧しているかなどを把握する必要があります。今回はこれから開始される方にサイトの解析内容をご紹介します。
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11
KPIロードマップ
目標を達成するのに重要な指標となるKPI。設定しているという企業様は増えてきていますが、場合によっては正しく設定されていないケースも少なくないようです。KPIを適切に設定し、KPIロードマップに落とし込んだ上でプロジェクトを効果的に動かしていくための考え方をご紹介します。
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カスタマージャーニーマップ
ユーザーの行動や体験、感情や思考などを時系列にまとめ、行動を数種類に分けることでWebサイトがどのように関係しているか、また関わることができるかを可視化します。これによって、ユーザーの行動とWebサイトをどのように結び付けていくか、より深く検討することが可能になります。
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