新卒・中途採用サイト制作の目的とは
The purpose
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1. 求める人材の獲得
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2. ミスマッチを防ぐ
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3. 安心感・信頼感を与える
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4. 採用コストの削減
目標達成するために最適なご提案をいたします。
Goal achievement
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01求職者のニーズに応えるコンテンツをご提案
新卒・中途採用サイトに不可欠なのは「求職者の立場」を考えた目線です。求める人材や企業理念、会社の取り組みなども必要です。その一方で「あなたの働きやすい会社です」「夢を叶えられる会社です」といった求職者のニーズを叶える必要があります。また、ペルソナ設定も重要な要素の一つです。求職者はどの企業も求めているような優秀な人材ばかりではありません。多くの人が集まり「働きたい」と思えるようなWebサイトを制作しましょう。
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02採用サイトへの流入経路を考えていますか?
企業名を知った求職者に効果的にアピールするためには、ただ漠然とWebサイトを作って置いておくだけでは効果を見込めません。Google求人をはじめとする各種求人のポータルサイトに自動で取り上げてもらうためにマークアップや内容管理は必要不可欠です。コーポ―レートサイトやサービスサイトと上手く連携できれば、それだけでも数字は変わってきます。流入数や流入経路を具体的に計画し、運用していくことも人材を獲得する上で必要です。
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03採用サイトの「運用」にはリアルを掲載する
求職者が見たい採用サイトは、ありきたりの文章とダウンロードした画像で固められたコンテンツではありません。これから一緒に働く仲間に自分が加わってどんなことができるか。同じ考え方で、同じ方向に向かっていけるのかといった有益な情報が必要です。他の会社とあまり変わらないコンテンツを並べていても「これなら他でいいかな」と思われてしまいます。自社だからこそ叶えられる独自性のあるコンテンツを発信し、求職者に働いている姿を具体的にイメージしてもらいましょう。
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04採用基準を明確にしておきましょう
自社発信の採用サイトでは、採用の基準を自社で明確に設けることが可能です。そのため、年齢や性別、持っている経験やスキルなど求めるものを明確にしておくことをおすすめします。ペルソナ設定のハードルを上げ過ぎるのは問題ですが、採用基準を曖昧にすると求めていない人材から応募が来てしまう可能性があります。書かれている基準を満たしているにもかかわらず、履歴書をもらう前からお断りするような事態に陥らないように配慮しておきましょう。
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05KPIの設定や運用サポートが可能
採用サイトだからといって、求人情報を掲載して放置するのは得策ではありません。当然、情報の管理やコンテンツの制作をはじめ、運用が必要となってきます。そして、具体的な指標となるKPIは当然求人応募であるべきです。訪問者数やPVは目標になり得ません。glowでは、達成状況のレポーティングや改善案など、採用サイトのサポートも対応させていただきます。人材の獲得状況や達成率などを数値化し、PDCAを回していきましょう。
ニーズに合わせた価格帯と納期
Price and period
実際に、glowで新卒・中途採用サイトを制作した企業様の料金と納期をグラフにてご紹介します。